高橋かなこです。
とくにはないけど…かなこ かなと呼ばれています。
中3 15歳です
高橋さん: 得意教科は特にないですが、**好きな教科は国語です。本は普通くらいに読みます。最近読んだ本は 「15歳のテロリスト」**というミステリー系のを読みました。
石井: 国語のこういうところが楽しかっというエピソードはありますか?
高橋さん: **魯迅が書いた「故郷」**を国語で取り上げていて、難しくてなにをいってるのかわからなかったのですが、先生がこういうことを伝えたいんだよというのを教えてくれた時に、気づきがあったのがうれしかったです。
石井: 授業をちゃんとうけてるんですね!
高橋さん: はい。身が入らないときもありますけど…。
マイブームはYOUTUBEで動画を見るのが楽しいですね。友達もそういう子が多いです。コロナに自粛期期間たくさん見ちゃって反省しています。おすすめは有名どころが多く、見ているものは皆さん見ていると思います。
大学はまだ考えてなくて、行くとしたら文系とか、今はおおざっぱに文系に行きたいなと思っています。国語が好きなので、もっと勉強したい、と思っています。興味があるのは国語です。
※追記予定
※追記予定
まず、**セーラー服がかわいいところがいいなとおもっています。**あとありきたりですけど、**特技や性格が違ういろんな子がいるのがいいと思っています。**私は染まりやすいので友達の影響を受けやすいです。最近影響受けたのは最近は「鬼滅の刃」が面白いと聞いて読みましたが・・ 自分にはちょっとショッキングでした。あとは…補講みたいなものに初めて行ったのですが、それが楽しくて。授業じゃないところで学べるのが、意外と楽しいなと思いました。あと、芸術系の書道とか礼法とかをしっかりやるので、それが教養にもいいなと思いました。
学校に入って一番びっくりしたのが、、講堂とかでみんなが全校集会で集まる場面があるんですが、そこでなぜか**瞑想といって目をつぶる機会があるのですが、それは意味が分からなかったです。**下を向いて目を開けてる時もあります。直してほしいところというか、いえ、、直してくれると嬉しいです。ほかには、、、すぐには思い浮かびませんね。
やっぱり部活です。
高橋さん: 家が多いです。
石井: 家のどこで勉強していますか?
高橋さん: たいていはリビングです。
石井: リビングだと集中できないんじゃないですか?
高橋さん: 私は部屋にこもっちゃうとと、スマホとかみちゃうので、見られているという緊張感があるほうが勉強できます。
高橋さん: だいたい8時間とか10時間とかです。
石井: ねるのがはやい?
高橋: はい。寝るのが好きなのでたくさん寝てしまいます。
45分とか1時間とかそれくらいです。電車で乗り換えはあります。
持ち込みはOKですが、学校での使用は禁止です。私は携帯は持って行かないです。
一日平均して1時間から2時間くらいが多いですね。
学校生活だと、ありきたりになっちゃうんですけど放課後で友達とはなしたり、食堂いったりとか、何気ない感じが私は好きです。いつも楽しいです。
5段階中の3です。ほかの学校に行ってないのでわからないですけど…。普通かな、と。
高橋さん: 小学校の時よりも人と接する機会が増えたので、友達としゃべっているときに、今まではどんな話題を出そうとか考えたことがなかったんですが、人との距離とか、話題とか気にするようになりました。
石井: きっかけはなんですか?
高橋さん: 今までそんなこと思ったことなかったんですが、**自分が意外とことばにするのが苦手だなと感じることが多いので、**頭で思っていても口にするのが得意じゃないので、自分でも何言ってるだろうと思うことがあるので……。
**そんなにおおいほうではないとおもいます。**どちらかというと、この期限までにこれをやりましょうというかんじなので、計画的にできれば、苦にならないと思うですが、自分は計画的にできないので最後に慌ててやるタイプです。
高橋さん: **テスト前はそれこそ5,6時間やるときもありますが、普段は一時間とかそれくらいです。**私はテスト前になってあわててやるタイプなので復習とかはあまりしてないです。
石井: 予習とかがおおいのですか?
高橋さん: そうですね。小テストの勉強をしてることが多いですね。数学とかは復習してますが、理科とか暗記もの系は、直前にやりますね。
**英語Bの昇先生の授業は個性的で、英語を教えるときの例えとかが独特で面白いです。**もう一人は誰でしょう…今は教わってないんですけど、**理科の堀内あゆみ先生という方が好きです。**私は独特な先生が面白いなと思うので。この方も授業中の例えが独特で面白いです。**字がきれいなところがいいなと思いました。**あんまり普段考えないので、難しい質問です。
※追記予定
高橋さん: **習熟度別になっている授業なんかは早いなと思うこともありますけど、**理科とか社会とか習熟度で分かれてなければ普通だな思います。
石井: オンライン授業の時はどうでした?
高橋さん: 在宅授業では進度は普通だなと思いました。リモートでは、例えば友達にどうやるの??なんかけるところが聞けないのが、不便でした。でも動画なんかはわからないところは巻き戻して見れたりするので良かったですね。
高橋さん: **部活は吹奏楽部をやっています。**パートはホルンパートです。
石井: 今練習するのも難しい思いますが、何か練習したり発表する場があるんですか?
高橋さん: 少人数でチームを組んで発表する機会はあります。今はテスト期間なのでなかなか練習できませんが……。
※追記予定
※追記予定
※追記予定
※追記予定
※追記予定
高橋さん: **制服のいいところを語ると止まらないんですが、**夏服は半そでと長袖があるんですよ。そこで、おしゃれを楽しめるのが、希望によって分けらるのが楽でいいなっていうのと、夏服のスカーフの色が、なんていうのか、濃紺 な感じが、大人っぽくていいなと思っています。
石井: 冬服の好きなところは?
高橋さん: 中がすべすべしている、ナイロン生地っていうのでしょうか、先生?(桑子先生:タスマニアウールっていうんですよ。)**内側のすべすべした肌触りがすきてすね。**スカーフの色が白いところがお気に入りです。あと、コートもかわいいんですよ。
※追記予定
※追記予定
オープンスペースで友達としゃべるのが楽しいです。
※追記予定
高橋さん: はい、います。私はどちらかというと思いを口にするのが苦手なんですが、想いをしっかり伝えられる部活の友達がいて、その子を尊敬しますし、部活も一生懸命練習して、うまくて尊敬しています。
石井: その友達とはどんな話してるんですか?
高橋さん: Youtuberとか学校の話をしています。
施設は、オープンスペースという、椅子とか机があるスペースが各階にあるのですが、そこにある狭い溝みたいな、死角になってるところで友達としゃべるのが楽しいです。
高橋さん: ちょっと前までは編集者の仕事をしたいと思っていましたが、難しいじゃないですか。だから迷っています。編集の仕事は漫画がすきだけど画力が足りないので、漫画家さんを支える仕事は何かと探したときに、編集者という職業をみつけて、編集者になりたいなと思いました。**小学校の頃は、NGOの仕事をしたいと思っていました。**でも英語が得意じゃないから迷っています。
石井: 英語はすぐに覚えられると思いますよ!
高橋さん: でも英語を避けてしまっています。
コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。
(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用
(2)犯罪的行為にむすびつく利用
(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと
(4)他者を誹謗、中傷しないこと
(5)営利目的の商業行為
会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)
登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!