「幼きイエス会」の創立者ニコラ・バレ神父(1621-1686)が念願していたことは、子どもたちが幼いうちから神を知り、愛し、神と人に仕える喜びを学ぶこと。「建学精神」は、初級学校を開き、読み書きを教え、手仕事を習わせると共に、信仰を正しく育て、子どもたちが「キリストの似姿」として成長していかれるように導くこと。
3世紀前のニコラ・バレ神父の意図を継承し、キリスト教の価値観に基づく、次のような人間形成を目指す。 ・人間の神秘に目覚め、生きることの意義を祈り求める。 ・自分が神に造られ愛されていること、人はすべて神を父とする兄弟姉妹であることに気付く。 ・与えられた能力に従って自分を表現し、本当の自分に成長していこうとする。 ・人から受け、人に与え、互いに生かし生かされる喜びを体験する。 ・自分で考え、決断し、その責任をとる。 ・苦しんでいる人、弱い人、持たない人と共感・連帯する。 ・地球社会の一員として、人間の尊厳
コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。
(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用
(2)犯罪的行為にむすびつく利用
(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと
(4)他者を誹謗、中傷しないこと
(5)営利目的の商業行為
会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)
登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!