受験校 | 区分 | 受験日 | 合格不合格 |
---|---|---|---|
受験校 開智中学校 | 区分 | 受験日 1/10 | 合格不合格 不合格 |
受験校 芝浦工業大学柏中学校 | 区分 | 受験日 1/23 | 合格不合格 不合格 |
受験校 攻玉社中学校 | 区分 | 受験日 2/1 | 合格不合格 合格 |
熱中していたこと | 時期 |
---|---|
熱中していたこと ゲーム | 時期 小学4年生4月 |
熱中していたこと マンガ | 時期 小学3年生4月 |
教科名 | 参考書名 | 具体的に使用した時期 | 良かった点 |
---|---|---|---|
教科名 国語 | 参考書名 中学入試 最高水準問題集 国語 (シグマベスト) | 具体的に使用した時期 小学6年生7月 | 良かった点 難易度の高い実践問題に慣れる事が出来た |
教科名 算数 | 参考書名 中学入試まんが攻略BON!(算数 )新装版 | 具体的に使用した時期 小学5年生7月 | 良かった点 マンガ形式で読み易く、暇なときに眺められる気楽さが良かった |
教科名 算数 | 参考書名 予習シリーズ(四谷大塚テキスト) | 具体的に使用した時期 小学3年生2月 | 良かった点 分かりやすく調べやすいレイアウトで、小学5年のテキストは受験前日まで手もとに置いてありました。 |
教科名 算数 | 参考書名 中学受験 すらすら解ける魔法ワザ [算数・計算問題] | 具体的に使用した時期 小学6年生8月 | 良かった点 様々な計算問題に慣れる点で、非常に有効だった |
教科名 算数 | 参考書名 中学入試まんが攻略BON!(つるかめ算/仕事算/図形)新装版 | 具体的に使用した時期 小学5年生7月 | 良かった点 マンガ形式で読み易く、感覚的な理解を助けた |
教科名 算数 | 参考書名 中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 算数・図形問題 | 具体的に使用した時期 小学6年生8月 | 良かった点 苦手な問題を集中して解決できる点。効率よく回答する為の武器になったようです。 |
教科名 算数 | 参考書名 中学入試 最高水準問題集 算数 (シグマベスト) | 具体的に使用した時期 小学6年生7月 | 良かった点 秋ごろ取り組むには、難易度が高すぎで、自力で解くことが難しかったが、受験シーズンに自ら取り出し、実践問題に慣れるために使っていた。 |
教科名 算数 | 参考書名 きょうこ先生のはじめまして受験算数(数・割合と比・速さ編) | 具体的に使用した時期 小学5年生4月 | 良かった点 苦手単元だけ復習するのに便利だった |
教科名 理科 | 参考書名 中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科 | 具体的に使用した時期 小学6年生9月 | 良かった点 寝る前にパラパラみて、楽しんでいました。リラックスしてみられるのが良いです。 |
教科名 理科 | 参考書名 人体(学研の図鑑LIVE) 3歳~小学生向け 図鑑 | 具体的に使用した時期 小学2年生11月 | 良かった点 人体が大好きになったきっかけです。何度も繰り返して眺めていました。 |
教科名 理科 | 参考書名 理科 力・電気 (中学入試まんが攻略BON!) | 具体的に使用した時期 小学5年生8月 | 良かった点 漫画で親しみ易く、休憩期間にパラパラ読むのにちょうど良かったようです。
いつでも気軽に読める点が良いです。 |
教科名 理科 | 参考書名 中学受験 すらすら解ける魔法ワザ 理科・計算問題 | 具体的に使用した時期 小学6年生7月 | 良かった点 苦手なタイプの計算問題を集中して取り組みました。問題のタイプ別で細かく分かれている点が便利です。 |
教科名 理科 | 参考書名 中学入試 最高水準問題集理科 | 具体的に使用した時期 小学6年生8月 | 良かった点 理科は得意科目だったため、実践問題の形式に慣れる為、購入しました。出題校が書いてある事が、頑張るモチベーションを上げたようです。 |
教科名 理科 | 参考書名 予習シリーズ(四谷大塚テキスト) | 具体的に使用した時期 小学3年生2月 | 良かった点 オールカラーが本当に貴重で、受験前日までテキストの中の写真を見ていました。 |
教科名 理科 | 参考書名 入試実戦問題集【難関校対策】(四谷大塚テキスト) | 具体的に使用した時期 小学6年生11月 | 良かった点 実践訓練できるのが良いとおもいます。 |
教科名 社会 | 参考書名 〇〇年入試用重大ニュース 時事問題に強くなる本 | 具体的に使用した時期 小学6年生10月 | 良かった点 カラーでわかりやすく総合的に復習できた。 |
教科名 社会 | 参考書名 入試実戦問題集【難関校対策】(四谷大塚) | 具体的に使用した時期 小学5年生4月 | 良かった点 見た目、大きくてわかりやすいので、問題を解くモチベーションは上がったと思います。 |
教科名 社会 | 参考書名 政治・国際 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!) | 具体的に使用した時期 小学6年生7月 | 良かった点 読みやすく磨く親しみやすい雰囲気のお陰で、抵抗無く読んでくれました。 |
教科名 社会 | 参考書名 学研まんが 日本の歴史 | 具体的に使用した時期 小学1年生4月 | 良かった点 小さな頃からずっと読み続けていました。ストーリーや時代背景が自然と身につくのだと思います。歴史の勉強や年表暗記は、ほとんどしなくても済むくらい内容も充実しており頼りになる教材だと思います。 |
教科名 社会 | 参考書名 地理上巻 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!) | 具体的に使用した時期 小学4年生7月 | 良かった点 気軽に見れて、自然と流れが身につく点が良いと思います。 |
教科名 社会 | 参考書名 歴史年代暗記 改訂版 (中学入試まんが攻略BON!) | 具体的に使用した時期 小学6年生10月 | 良かった点 読み物として楽しめたようです |
教科名 | 参考書名 | 具体的に使用した時期 | 良くなかった点 |
---|---|---|---|
教科名 国語 | 参考書名 塾でも教えてくれない 中学受験・国語のツボ | 具体的に使用した時期 小学6年生4月 | 良くなかった点 位置づけは親の為の参考書と考えられるが、問題の解き方や、受験国語の傾向などは、親が知るよりも子供自身が知る事が大事であり、正直、親が知ってもできる事は限りあるため、あまり有効に活用しなかった。 |
教科名 理科 | 参考書名 中学受験 見るだけでわかる理科のツボ | 具体的に使用した時期 小学6年生4月 | 良くなかった点 親が知っていて損はないが、しっかり使いこなすには、結局、親から子供に説明する事が必要となり、むしろ子供向きの本を作ったほうが良いと思った。 |
中学校名 | 時期 | 最も魅力的な点 |
---|---|---|
中学校名 攻玉社中学 | 時期 小学6年生6月 | 最も魅力的な点 校風が真面目で、礼節を重んじており、落ち着いた雰囲気であること |
中学校名 | 時期 |
---|
参加した中学校名 | 時期 |
---|---|
参加した中学校名 攻玉社中学 | 時期 小学6年生9月 |
参加した中学校名 成城中学 | 時期 小学6年生9月 |
時期 | 模試会社名 | 偏差値 | コメント |
---|---|---|---|
時期 小学4年生4月 | 模試会社名 四谷大塚の模試 | 偏差値 50 | コメント 初めての本格的な模試だったが、正答率の高い問題は正解し、低い問題は不正解と、偏差値通り極めて標準的な出来栄えだった。 |
時期 小学6年生12月 | 模試会社名 首都圏模試センターの模試 | 偏差値 64 | コメント 得意の社会、理科に対して、算数、国語で大きく足を引っ張ることがなかったため、ある程度納得のいく成績が取れた |
教科 | 単元 |
---|---|
教科 社会 | 単元 鎌倉時代~江戸時代、明治時代~現代、日本国憲法、国会・内閣・裁判所 |
教科 理科 | 単元 物質の性質、植物、動物、人体 |
教科 | 単元 |
---|---|
教科 算数 | 単元 立体図形、速さ |
教科 | 方法 |
---|---|
教科 算数 | 方法 塾のテキストを活用した。
受験問題の中で標準的な問題が集められた問題集を、分からない問題がなくなるまで、何度もやりこんだのち、難関中学以上で出題される応用問題が掲載された問題集の方で、特に苦手で、かつ志望校でよく出題される、図形と速さの問題を自力で解ききれるようになるまで繰り返した。 |
関係 | 受験 |
---|---|
関係 お父さん | 受験 いいえ |
関係 お母さん | 受験 いいえ |
関係 お兄さん/お姉さん | 受験 はい |
コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。
(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用
(2)犯罪的行為にむすびつく利用
(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと
(4)他者を誹謗、中傷しないこと
(5)営利目的の商業行為
会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)
登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!