取材日:2017年2月1日
東京・神奈川入試解禁日は2月1日。 入試まであと1年と迫ったこの日、5年生のみなさまに、 開成・麻布・桜蔭などの難関校の入試問題を「体験」しても来ました。また、中学受験界で名を馳せるトップ講師が入試当日に徹底解説していただき、動画にまとめました。ぜひご覧ください。難しい問題に対して、どのようにアプローチしていったらよいのか、のような考えで問題を解いたらよいのか、さらに、最難関中学の受験生必見の受験テクニックなどみどころ満載です。
■石田浩一 先生 元開成中学校高等学校専任教諭 現在、Z会東大進学教室・メテウスなどで中高生の指導に当たる。 Z会東大進学教室の教材作成を担当。著書に『基本のカギだけで解く入試数学(学研)』などがある。 ■金 廣志 先生 悠遊塾主宰。伝説の塾として知られた“武久鴻志会”の専任講師として中学受験界に足を踏み入れる。渋谷教室教務責任者を経て、悠遊塾を設立。一人で4教科を指導、塾生全員を全国の超難関校に合格させカリスマ講師として一躍有名になる。 異色の経歴から発想されてきた学力向上の方法論は他に類例を見ない説得力で多くの父母に支持されている。(悠遊学園ホームページより) アエラ11年4月4日号51頁「異色の中学受験講師」で紹介。 ■竹内洋人 先生 みんなの算数オンライン主宰。東京大学理学部・同大学大学院理学系研究科修了。 自身の体験を通じて算数指導に目覚め、在学中より塾講師・家庭教師として数多くの子供たちを教える。森上教育研究所特設教室として算数教室を指導運営している。 著書、『中学受験 お父さんが教える算数(ダイヤモンド社)』, 『実力突破 偏差値63を超える! 算数計算と一行問題(受験研究社)』、『実力突破 偏差値55を超える! 計算と一行問題 基本編(受験研究社)』 コラム、読売オンライン中学受験サポート マナビレンジャー 合格への道。
毎年世間を騒がせている開成中学校の入試問題。その中でも2017年は、「こんな問題は今までに見たことがありませんね。」と中学受験の専門家に言わしめた難問が出題されました。このような問題に対して、どうアプローチしていけばよいのか。問題作成者の意図、問題に込められた受験生へのメッセージ、回答までのプロセスを聞いてみたいと思います。
コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。
(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用
(2)犯罪的行為にむすびつく利用
(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと
(4)他者を誹謗、中傷しないこと
(5)営利目的の商業行為
会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)
登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!