ペンギンさん

1
2
この記事に関連するタグ
合格ロードマップ
山あり谷あり
山あり谷ありタイプ
東京都大田区在住
で勉強
SAPIXの模試
算数
国語
1,2,3年生
4年生
1学期
夏休み
2学期
3学期
5年生
1学期
夏休み
2学期
3学期
6年生
1学期
夏休み
2学期
受験期
小学4年生2月
勉強開始
10月
志望決定
聖光学院
聖光学院中学校
SAPIXの模試
62
過去問
集英社 学習まんが 日本の歴史
サピックスメソッド社会コアプラス
基礎力トレーニング(サピックステキスト)
サピックス重大ニュース 〇〇年中学入試用―中学入試に出る〇〇年ニュース解説
サンデーサピックス(サピックステキスト)
基礎力定着テスト(サピックステキスト)
デイリーサピックス(サピックステキスト)
サンデーサピックス(サピックステキスト)
サピックスメソッド漢字の要
サンデーサピックス(サピックステキスト)
サンデーサピックス(サピックステキスト)
自由自在
デイリーサピックス(サピックステキスト)
デイリーサピックス(サピックステキスト)
デイリーサポート(サピックステキスト)
ウィークリーサピックス(サピックステキスト)
サピックスメソッド理科コアプラス―中学入試小5・6年生対象
デイリーサピックス(サピックステキスト)
入試実戦問題集【難関校対策】(四谷大塚テキスト)
四科のまとめ(四谷大塚)
四科のまとめ(四谷大塚)
四科のまとめ(四谷大塚)
習い事

受験校

受験したところはどこですか?
受験校区分受験日合格不合格
受験校
市川中学校
区分
受験日
1/20
合格不合格
合格
受験校
渋谷教育学園幕張中学校
区分
受験日
1/22
合格不合格
合格
受験校
海城中学校
区分
受験日
2/2
合格不合格
合格
受験校
聖光学院中学校
区分
受験日
2/2
合格不合格
合格
受験校
筑波大学附属駒場中学校
区分
受験日
2/3
合格不合格
不合格

あなたについて

熱中していたことを全て教えてください
熱中していたこと時期
熱中していたこと
習い事
時期
小学1年生5月
主に勉強した場所?
受験勉強をはじめたのはいつですか?
小学4年生2月
中学受験をしようと思った理由を教えて下さい?
大学への進学に有利になるから、意識の高い生徒と一緒に勉強できるから、施設や設備が充実しているから

塾のこと

学習塾にかよっていましたか?
はい
通っていた塾を教えてください
SAPIX大井町校

学習のこと

学習で役に立った参考書・問題集(重点的に使用した時期と良かった点)?
教科名参考書名具体的に使用した時期良かった点
教科名
国語
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
サンデーサピックス(サピックステキスト)
具体的に使用した時期
小学6年生9月
良かった点
聖光クラスがなかったのでひたすら開成クラスで開成対策。これが聖光対策になると信じてやり続けました。
教科名
国語
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
サピックスメソッド漢字の要
具体的に使用した時期
小学6年生4月
良かった点
漢字はこれを本番直前までやりました。
教科名
国語
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
デイリーサピックス(サピックステキスト)
具体的に使用した時期
小学3年生2月
良かった点
これが全ての軸
教科名
算数
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
基礎力トレーニング(サピックステキスト)
具体的に使用した時期
小学3年生2月
良かった点
毎朝決まった時間にやることで、生活のリズムができました。
教科名
算数
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
サンデーサピックス(サピックステキスト)
具体的に使用した時期
小学6年生9月
良かった点
聖光クラスがなかったのでひたすら開成クラスで開成対策。これが聖光対策になると信じてやり続けました。
教科名
算数
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
基礎力定着テスト(サピックステキスト)
具体的に使用した時期
小学3年生2月
良かった点
週に2回、復習したものが定着しているかチェックできました。
教科名
算数
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
デイリーサピックス(サピックステキスト)
具体的に使用した時期
小学3年生2月
良かった点
これが全ての軸
教科名
算数
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
デイリーサポート(サピックステキスト)
具体的に使用した時期
小学3年生2月
良かった点
デイリーサピックス の数値替えなので、できなかったものの強化に必須でした。
教科名
理科
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
サンデーサピックス(サピックステキスト)
具体的に使用した時期
小学6年生9月
良かった点
数をこなした。
教科名
理科
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
デイリーサピックス(サピックステキスト)
具体的に使用した時期
小学3年生2月
良かった点
これが全ての軸
教科名
理科
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
サピックスメソッド理科コアプラス―中学入試小5・6年生対象
具体的に使用した時期
小学5年生2月
良かった点
これに出てくるものは絶対落としてはいけない!直前まで確認しました。
教科名
社会
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
集英社 学習まんが 日本の歴史
具体的に使用した時期
小学5年生12月
良かった点
休憩時間に。
教科名
社会
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
サピックスメソッド社会コアプラス
具体的に使用した時期
小学5年生2月
良かった点
最後まで基礎固めに使用。
教科名
社会
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
サピックス重大ニュース 〇〇年中学入試用―中学入試に出る〇〇年ニュース解説
具体的に使用した時期
小学6年生12月
良かった点
時事はこれだけやりました。
教科名
社会
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
デイリーサピックス(サピックステキスト)
具体的に使用した時期
小学3年生2月
良かった点
これが全ての軸
教科名
社会
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
サンデーサピックス(サピックステキスト)
具体的に使用した時期
小学3年生2月
良かった点
聖光クラスがなかったのでひたすら開成クラスで開成対策。これが聖光対策になると信じてやり続けました。
教科名
社会
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
自由自在
具体的に使用した時期
小学5年生8月
良かった点
補強に。
教科名
社会
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
ウィークリーサピックス(サピックステキスト)
具体的に使用した時期
小学5年生2月
良かった点
数をこなしました。
学習で役に立たなかった参考書・問題集(重点的に使用した時期と良かった点)
教科名参考書名具体的に使用した時期良くなかった点
教科名
国語
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
四科のまとめ(四谷大塚)
具体的に使用した時期
小学5年生7月
良くなかった点
併用する時間と意義を感じなかった。
教科名
算数
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
入試実戦問題集【難関校対策】(四谷大塚テキスト)
具体的に使用した時期
小学5年生7月
良くなかった点
併用する時間と意義を感じなかった。
教科名
理科
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
四科のまとめ(四谷大塚)
具体的に使用した時期
小学5年生7月
良くなかった点
併用する時間と意義を感じなかった。
教科名
社会
参考書名
学習で役に立った参考書・問題集
四科のまとめ(四谷大塚)
具体的に使用した時期
小学5年生7月
良くなかった点
併用する時間と意義を感じなかった。
過去問に取り組んだことがあるか?
はい
過去問に取り組んだ時期
小学6年生9月〜小学6年生1月

よくある1日のスケジュール

平日のスケジュール
00:00
01:00
02:00
03:00
04:00
05:00
06:00
07:00
08:00
09:00
10:00
11:00
12:00
13:00
14:00
15:00
16:00
17:00
18:00
19:00
20:00
21:00
22:00
23:00
24:00
家庭学習
学校
睡眠
睡眠
06:0007:00
家庭学習
08:0015:30
学校
16:3021:00
22:0024:00
睡眠
00:0006:00
睡眠
休日のスケジュール
00:00
01:00
02:00
03:00
04:00
05:00
06:00
07:00
08:00
09:00
10:00
11:00
12:00
13:00
14:00
15:00
16:00
17:00
18:00
19:00
20:00
21:00
22:00
23:00
24:00
睡眠
家庭学習
睡眠
家庭学習
00:0007:00
睡眠
07:0008:00
家庭学習
09:0019:00
22:0024:00
睡眠
20:3022:00
家庭学習

志望校について

最終的な第一志望校はどこですか(決めた時期と魅力的な点)
中学校名時期最も魅力的な点
中学校名
聖光学院
時期
小学5年生10月
最も魅力的な点
設備やプログラムの充実
第一志望校の変更があった場合、その変遷
中学校名時期
併願校を決めた時期
小学5年生10月、小学6年生6月、小学6年生11月
志望校の説明会、文化祭、体育祭などには参加しましたか?
はい
参加した中学校名時期
参加した中学校名
聖光学院
時期
小学4年生5月
参加した中学校名
海城
時期
小学5年生8月

模試について

最初に模試を受けた時期から合格までの間の模試試験を受けた時期、模試会社名、偏差値
時期模試会社名偏差値コメント
時期
小学3年生1月
模試会社名
SAPIXの模試
偏差値
58
コメント
テスト名:新学年第3回入室テスト〈新4年生〉。算国2科目。中学受験を決めて、受けた模試。それまではZ会の通信教育をしていた。
時期
小学3年生3月
模試会社名
SAPIXの模試
偏差値
62
コメント
テスト名:3月度組分けテスト。算国2科目。
時期
小学4年生7月
模試会社名
SAPIXの模試
偏差値
68
コメント
テスト名:7月度組分けテスト。4科目。社会のみ57、他の3科目は65以上。
時期
小学4年生10月
模試会社名
SAPIXの模試
偏差値
56
コメント
テスト名:実力診断サピックス オープン。初めてのSO。全ての科目が60いかず。
時期
小学4年生1月
模試会社名
SAPIXの模試
偏差値
61
コメント
テスト名:新学年組分けテスト。社会が56、他3科目は60から62。
時期
小学4年生3月
模試会社名
SAPIXの模試
偏差値
61
コメント
テスト名:3月度組分けテスト。
時期
小学5年生7月
模試会社名
SAPIXの模試
偏差値
64
コメント
テスト名:7月度組分けテスト。算理が68、国社が55。この頃から文系科目に苦しみ始めた。
時期
小学5年生9月
模試会社名
SAPIXの模試
偏差値
69
コメント
テスト名:第1回志望校診断サピックス オープン。聖光1回2回、麻布、芝2回を志望していた。
時期
小学5年生11月
模試会社名
SAPIXの模試
偏差値
60
コメント
テスト名:第2回志望校診断サピックス オープン。算理63、国社52。
時期
小学5年生1月
模試会社名
SAPIXの模試
偏差値
58
コメント
テスト名:新学年組分けテスト。算理60&58、国社51&52。夏頃まで、低迷期。どうしたら文系科目が上がるのか、悩みながらも苦手意識から逃げていた時期。
時期
小学5年生3月
模試会社名
SAPIXの模試
偏差値
54
コメント
テスト名:3月度組分けテスト。文系科目に引きずられるかのように算数も52。理科だけは先生との相性が良く、60あたり。
時期
小学6年生4月
模試会社名
SAPIXの模試
偏差値
62
コメント
テスト名:第1回志望校診断サピックス オープン。国語48、社会54を算数70、理科64で何とかトントン。聖光60%。この頃海城中に興味を持ち、聖光か、届かないようなら海城を第一志望校にしようと話し合う。
模試を受けた回数
51

勉強について

受験を始めた時から入試直前まであなたの成績はどのように推移しましたか?
山あり谷ありタイプ
得意教科、得意単元はなんですか?
教科単元
教科
算数
単元
速さ、立体図形、割合と比、文章題(特殊算・割合・速さ)
不得意教科、不得意単元はなんですか?
教科単元
教科
国語
単元
物語文、詩、語句、短文記述
苦手教科を克服しましたか?克服した場合、どの教科をどのように克服しましたか?
はい
教科方法
教科
国語
方法
6年の夏から、月に3回ほど臨海セミナーにて個別指導をしていただき、最初は解き方の基本を復習、秋以降は過去問で実践的な解き方を指導して頂いた。
成績が伸び悩んだり、やる気がなくなるなどスランプから立ち直った経験はありますか?立ち直った場合どの時期にどのように立ち直りましたか?
はい
国語は逃げてしまったので、優しく伴走して下さる臨海セミナーの先生と一緒に問題を解き、社会は大好きだったサピックス の先生にしつこくしつこくアドバイスをいただき続け、少しずつ成績が戻ってきて自信を取り戻した。
周囲からの遅れを取り戻すための努力はしましたか?努力をした場合は、それはどの時期にどのように努力しましたか?
はい
時期どのように立ち直ったか
時期
小学6年生12月
どのように立ち直ったか
志望校の聖光学院の国語は語彙力の配点が高いが、とにかく本も読まないし、意味がわからない言葉があっても気にならない、といった感じだったため、12月に慌てて語彙力を必死につけるべく、灘プリントやコトノハなどを毎朝行った。

家族について

中学受験には年間200万円以上(月15万円以上)のお金がかかると言われていますが、あなたの場合どのくらいの費用がかかったのか教えてください。
家族の受験経験者状況
関係受験
関係
お父さん
受験
はい
関係
お母さん
受験
はい
関係
お兄さん/お姉さん
受験
いいえ

メッセージ

受験を経験して自分が変わったと思うことはありますか?
努力し続けることの大変さを知った。
あなたが進学した中学校に合うタイプ、合わないタイプを教えてください。
部活、遊び、そして勉強、、、。
中学受験に取り組んでいる後輩にメッセージをお願いします。
国語が苦手で偏差値38を取ったこともあるし、何度も辞めようと思った。苦手科目は努力すればすぐに克服できるということもない。悪いときもやめたい時も、やめずに努力し続けるしかない。第一志望校に合格したときの感動と、終わった後の開放感は半端ないぞ!!
受験勉強において「もっとこうすればよかった」と思うことを教えてください。
語彙力がなさすぎて、直前が苦しすぎた。時間のあるうちに語彙力は身につけておくべし!
将来の夢を教えてください。
まだわからないので、中学校で、色んな講座に参加して何をしたいかじっくり考えるつもりです。
コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク