学校の雰囲気 専門家レポート

学校の雰囲気 専門家レポート

0
0
この記事に関連するタグ
一般

旧校舎の頃から、建物内に木部が多く、教室や廊下に木のぬくもりを感じる校内である。 こうした環境のもと、校風をひとことで言うなら、小規模学校ならではの家庭的な雰囲気が漂う学校である。 創立当初より少人数教育が基本となっている。例えば中学校の英語は週6時限のうち2時限は1クラスを2つに分けた少人数クラスで、米人講師による指導が実施されている。 特に制度として規定されているわけでもないようだが、授業において理解不足の部分があったり、より進んだ内容を勉強したいという生徒には、教諭が個別に対応して指導することが当然とされている。ここでも、小規模校ならではの強みが発揮されているといえるだろう。 高2から文理それぞれにクラス分けがなされる。高3は徹底して演習を実施することで、大学受験準備に対して学校がかなり熱心に細かな指導をしている部分は、保護者には好評。 近年、増加しつつある女子の理系志望者、ことに医学部志望の生徒についても、教諭の個別対応が徹底され、毎年、確実に合格者を輩出している。

コメント

コメント欄をみんなで楽しく利用できるよう、以下の注意事項をお守り下さい。

(1)公序良俗、法令違反行為を目的とした利用

(2)犯罪的行為にむすびつく利用

(3)他者の著作権、財産、プライバシーを侵害しないこと

(4)他者を誹謗、中傷しないこと

(5)営利目的の商業行為

教育図鑑コメントポリシー

関連記事
閉じる

会員になりますと引き続きご利用いただけます(すべて無料)

登録は簡単!メールアドレスとニックネーム、お住まい地域の郵便番号、現在の職業(学年)の登録のみ!

登録
登録
pdf
資料
question mark
質問
ブックマーク